人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

路地裏

都市計画で画一化された街は便利ですね。
でも何か不自然に感じる。直ぐに飽きてしまう。
あんまりごちゃごちゃしているのもどうかと思うけれど
歩くのなあんまり道幅の広くない路地がいいですね。f0062398_1632110.jpg
【撮影データ】
オリンパス
OM-4Ti

28mm
/f2.8

f8・オート

コニカ
シンビ100


パリのモンマルトン広場から徒歩で20分くらいのところにある路地裏です・・・・・と言いたいところですが、後ろに写っているサラキン会社の看板で国内であると判ってしまいますね。
この写真は栃木県の宇都宮市内繁華街のメインストリートから1本奥に入った箇所です。不思議な事に石畳になっているだけなののになんとなく、日本じゃないみたいで思わず何カットも撮ってしまいました。
ここの路地裏のこの一角だけは妙に気に入っており時々通ってます。
by hashas1 | 2006-07-17 16:13 | 散歩

近所を徘徊

早くも7月、もう夏なんですね。
とりあえず特になにも無いけど月が変わったので何かアップしておこう。
近所をふらふら、かごやら棚やら木工品を扱う店を発見。
そして、そこに自転車、なんてことないのですが、とりあえず一枚。f0062398_19305052.jpg
【撮影データ】
オリンパスOM-4Ti
zuiko50mm
/f1.2

絞りf2
シャッター オート
フジ
プロビア400X

竹なんか店の前にあり、店の商品も竹細工なんかあったりして、「和」の雰囲気なんだけど、そこにしゃれた自転車が停められ、ミスマッチなんだけど、なんかひかれるものがありました。

ところで自転車がけっこう気になる。
自転車も海外からけっこういろんなブランドの洒落たデザイン、色使いの物が出回っており、最近は入手しやすくなった。
殆どライセンス生産で、台湾あたりで製造されているのだろう。
憧れの自転車達ではあるが、バイクにカメラが趣味じゃさすがに
自転車は贅沢できないなーなんて思いまして、近所のホームセンターで
アルミフレームのクロスバイク2万円を3年前に購入。
2万円のアルミフレームのクロスバイク、一昔前では考えられない。
やはり値段どおりというか、ボルトやワイヤー類の品質がやはり悪い。
ボルトはわずか1ヶ月でさび発生、ワイヤー類も伸びが進行
ハンドルもかなり錆びだらけ。
自転車としての機能には支障ないが、値段相応だったなと思う今日この頃。
カメラもしかり、機能満載で華やかなキャッチコピーで次々と登場する新機種たち。
カタログ見るとこの値段でこの機能???すごいのばかりです。
去年自分の兄が自分の子供の撮影にコンパクトデジカメを持参していた。
以前のAF一眼レフは?と問うと、壊れたとの事。
たぶん買ってからいいとこ5年、そんなもんですかね?
耐久性あんまり重視されないんですね。
自分のOM-1Nもそろそろ20年、普通に使えます。昔は良かった・・・・のかな?
by hashas1 | 2006-07-02 20:05 | 散歩