人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 2 )

旅行にあらず

いたたまれない。
そんな感覚におそわれ、岩手県の大槌、陸前高田、宮城県の気仙沼へと足を向けた。
無論、旅行にあらず。
規模の違いこそあれど、状況はどこも酷かった。
たまたま時間がとれて、都合2回ほど現地へ行けた。
スコップ持って、バールを持って、作業してきました。
f0062398_11304564.jpg

あくまでも、人助けのボランティアなので、写真は最低限の記録程度。
現地へ行くと、走っている車の半数くらいが、他県ナンバーとレンタカー。
世知辛い世の中と言われているのに、困った人を放置しておけないと思って
行動する人がこんなに居るのか・・・
また、現地の人が一生懸命生きる姿には、胸を打たれました。
まだ何となく、頭の中が整理ついておりません。
by hashas1 | 2011-06-18 11:40

希望の春

相変わらず、地震のニュースが多いです。
余震も収まりかけたなーと思ったら、
どこかで震度5弱!6弱だ!なんてニュースが聴こえる。
前代未聞!落ち着きません。
f0062398_13192324.jpg


朝の来ない夜は無い。
「・・・明日の朝、日の出が見れるのか??」
そんな日が何日も続いたよ・・・
かつて被災された方から、そんな話を聞きました。
その方も今ちゃんと、力強く生きています。

学識経験者、官僚、政治家・・・「大丈夫です!」と言う言葉より
阪神淡路や、中越で被災された方の何気ない一言、経験のほうが、
よっぽど信用できるし力になるようなケースもあるなと思いました。
日常が取り戻せるというか、新たな日常を築きあげなければならない
人もいるだろう、長い道のりであろう。希望を捨てないでほしいです。
by hashas1 | 2011-04-18 13:43