明けましておめでとう

あけまして、おめでとうございます。
大晦日は、ちょっと富士山を見にいきましたが、
あとは特に何するでもなく、のんびりしてます。
f0062398_2252335.jpg

[PR]
# by hashas1 | 2017-01-02 22:52 | 散歩

秋・・・というより、冬か。1年早いです。
f0062398_203013.jpg

もはや、紅葉の名所の多い、群馬や栃木は、枯葉の季節です。
都内の某所で、あまり綺麗とは言えないけど紅葉を。
気分転換!さー今週はスッキリした気分で・・・
しかし、火曜日の朝っぱらから、地震で目覚まし。
福島でまた地震!日本列島はどーなっているのだ!
余震の続く福島の方々を思うと、なんだかやるせない気分。
今週も長くなるな。
[PR]
# by hashas1 | 2016-11-23 20:34 | バイク

関西

先月、10数年ぶりで関西方面をぶらぶら。
f0062398_20355367.jpg

噂には聞いていたが、京都は以前にもまして観光客が増えたなー
今は、紅葉シーズンでもっと混雑だろうな。
特に観光地を見るわけでもなく、ただただぶらぶらしてきただけ。
久々にフィルムカメラも使いました。・・・満足。
[PR]
# by hashas1 | 2016-10-30 20:39 | 散歩

震災から5年

早いもので東日本大震災から5年
f0062398_23102963.jpg

毎年の1回は震災の際にお手伝いをした所へたずねに行ってます。
今年の3月に、津波で流され、仮店舗で営業を続けていた方が、
ついに新店舗をオープン!なんかうれしいですね。
市街地はまだまだの感があります。
今年は熊本の地震、またもや東北、北海道での洪水と、気の毒な災害が多いです。
一日でも早く日常をとりもどしてもらいたいです。
[PR]
# by hashas1 | 2016-09-18 23:17 | 写真

根室本線

一年ぶりの旅行は、今年も北海道。
f0062398_2143223.jpg
f0062398_21435831.jpg
f0062398_21443273.jpg

3月のダイヤ改正で運転本数が減りました。
今や北海道は、ツアーバスやレンタカーが主流ですが、
根室本線の釧路~根室と釧網線の釧路~網走の車窓から観る湿原の風景は
一見の価値があります。鉄道利用でないと見れない風景が堪能できると思う。
[PR]
# by hashas1 | 2016-06-01 21:49 | 散歩

桜咲く

気がついたら春になっていた。
桜はまだ半分も咲いていなにのに、都内某所は混雑。
f0062398_2083142.jpg

f0062398_2095054.jpg


あまり人出の多い場所は望まないので、
都内の桜の花見は好きでない。

よって、桜の木以外で、春らしい若葉なんかを見る事になる。
なんか落ち着きます。
桜も来週末あたりが、見ごろかな?
f0062398_2011396.jpg
カメラを久々に持ち出してみた。
フィルム・・・にしようかと思ったのですが、結局デジタルを持ち出した。
何となく、桜を撮りながら、他人のカメラが気になる・・・
今日は、一人だけ、nikonのFE系かFM系のフィルムカメラの人を見かけた。
フィルムカメラ使う人、減ったなー、自分も使わないといかんな。
[PR]
# by hashas1 | 2016-03-27 20:12 | 写真

お正月

f0062398_23371754.jpg
あけまして おめでとうございます。

あんまりお正月らしくはないが、
さる年ということで、
「さる」画像で。

今年はメリハリをつけて生活しよう!
と、考えています。努力しないと・・・達成できないな。
どのくらいメリハリつければよいか、評価は難しい?
[PR]
# by hashas1 | 2016-01-01 23:40 | 写真

また・・・

f0062398_1445742.jpg

9月に東北へ行き、その帰路で雨に遭った。
その後、その雨は関東~東北に大雨をもたらした。
またか・・・というのが率直な感想。近年災害が多いです。
東北でボランティアに行った仲間と茨城へと向かった。
海から遠いこの土地で、5年前に三陸で見た光景とオーバーラップし
不思議であり不気味でした。
殆どが首都圏から来たボランティアの方が大半でした。
しかし、中越地震の被災者、東日本大震災の被災者、広島の土砂崩れの被災者等等、
「助けてもらったから・・・」「世話になったから・・・」と言って
遠方から参加されている方が居たのには驚いた。
実際被災されて、地獄のような日々を送った経験をした彼らによる手助けは、
何にも代え難いものであるのでは?頭が下がりました。
[PR]
# by hashas1 | 2015-10-03 15:01 | 写真

異常に暑かった夏が過ぎてしまいました。
f0062398_2221818.jpg

【撮影データ】OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm/f2.8
9月に入り、今年も宮城県の気仙沼へ行った。
仮設住宅も空き室が目立ちはじめ、ようやくだなという感じ。
しかし海岸の周囲は更地が目立つ。
f0062398_2232876.jpg
【撮影データ】
 OLYMPUS 
 OM-D E-M1 
 12-40mm/f2.8
関東よりも一足早く、コスモスが見ごろ。
帰路の途中で雨に遭遇。
その後、ほぼ1週間、雨ばかり。
まさかの堤防決壊で、大災害。明日は我が身か・・・
一日も早く、復旧が進む事を願うばかりです。
[PR]
# by hashas1 | 2015-09-13 22:08 | 散歩

軽い事は良い事

連日30度超えで暑いです。
東京については夜になっても気温が下がらないのが辛いです。
連日寝不足気味。
f0062398_9542220.jpg
【撮影データ】
OLYMPUS
OM-D E-M1

M ZUIKO
DIGITAL
12-40 f2.8

最近、デジカメ一眼レフを下取り交換した。
オリンパスのE-5からOM-D E-M1へと。
下取りが良かったのでレンズキットを手に入れた。
発売から1年以上経過してからの購入です。
そもそもは、デジカメはE-5とニコンD600を使用していた。
バイクツーリングの際に背負って出かける。
コーナー、特に林道のダートのコーナーを走ると
遠心力で背負った荷物でコーナーの外へと引っ張られ、
結構腕と肩が辛い・・・買い替えの動機でした。
コンデジでも良いのだが、やはり良い写真撮りたいもんです。
徒歩や公共交通機関で出かける際、特に夏場はカメラの軽量化が
思いのほか寄与する事が判った。
思った以上の使い勝手の良さで、ちょっと嬉しい誤算でした。
ただし、EVFファインダー、センサーサイズが小ささゆえ、
欠点もあるのだが・・・合格点!あげて良いカメラかな。
f0062398_10152634.jpg

【撮影データ】OLYMPUS OM-D E-M1 MZUIKO D 12-40 f2.8
[PR]
# by hashas1 | 2015-07-27 10:11 | 写真